Feel Good House 心地よい身体と心で過ごす毎日

国立市 さとう式リンパケア メディカルアロマ EFT 

皮膚をなでる事=脳をなでる事???

夜風はすっかり秋めいて、虫の声も聞こえてきました。

 

さて、イベントがいよいよ迫ってきています。

 

今日はせっせと資料作り☆

 

さとう式のリンパケアでは、肌にそっと触れる事で

 

脳に信号が伝わり、触れている筋肉をゆるめなさいと言う信号が

 

脳から発せされます、という説明をするのですが

 

発生学の説明にこの理由がありました!

 

受精卵が細胞分裂を繰り返し、成長を続ける過程で

 

外胚葉、内胚葉、中胚葉の3つの胚葉に分かれる時期を経て

 

それぞれの胚葉が身体の様々な器官となり、身体を完成させます。

 

この時、外肺葉が外側に露出したものが皮膚

 

内側に入り込んで発達したものが脳と神経になるそうなのです。

f:id:asagaobekkan:20160824173447j:plain

 出典: seibutsushi.net

 

もともとは同じ部分から出来ていたのですね!

 

ですから、皮膚は脳と繋がっているのです。

 

ゆっくりと肌に触れると気持ちも安らぎます。

 

泣いている子どもも、いいこいいこ☆で元気を取り戻すし、

 

我が家のワンコも撫でられるのが大好き。

 

リンパケアでも

 

肌にそっと触れて、腕をそっとゆらし、鼻から吸って口から吐く

 

ゆったりとした呼吸を行うだけで

 

筋肉はふわああーーーっとゆるみます。

 

肌と脳が連携して信号を送り合っているんですねーー

 

ここにアロマテラピーの「嗅覚ー脳」のラインをプラスすれば

 

最強だなーー!と資料を作りながらわくわくしちゃいました。

 

ワークショップでは、リラックス系の精油ブレンドでエアフレッシュナーを

 

ご用意しますので、空間に香りを漂わせた中でフェイシャルセルフケアをしましょう♡

 

ゆるんで、リフトアップ!

 

楽しみです!